治療や手術にかかる費用をカバー|ペット保険で愛犬の健康維持

レディ

人気のあるペットの紹介

ミニチュアダックス

スタイルが可愛い人気者

胴が長くて足が短く愛嬌のあるルックスが特徴のミニチュアダックスフンドは常にペット人気ランキングの上位にいる犬です。ミニチュアダックスフンドは異なる3つの皮毛のタイプがいて、それぞれが異なる性格を持っているようです。例えばスムース・ヘアードは明るく飼い主に従順、ロングヘアードは甘えん坊で神経質など、種類や個体によって性格が違います。この性格の違いがミニチュアダックスフンドの魅力でもあるのです。また、ミニチュアダックスフンドは元々猟犬だったこともあり、かなりいたずらっ子で好奇心が旺盛という特性を持っています。飼い主にとっては大変なことですが、手に余る子ほど可愛いもので、そこが飼い主の心をくすぐったりもします。

特徴や性質を知ろう

ミニチュアダックスフンドを育てる上で覚えておくと役立つ知識を書きたいと思います。ミニチュアダックスフンドは好奇心が強いので、よく吠えたり単独行動を好みます。一見育てるのが大変そうなイメージを持たれがちですが、しっかり躾けると言うことをよく聞いてくれる犬なのです。愛情を持ってあまり叱り過ぎないように躾けていくのがお勧めです。ミニチュアダックスフンドは珍しい体形をしていますので椎間板ヘルニアになりやすいです。また、活発に動く犬種なので適度に運動させないとすぐに太ってしまうことがあります。基本的に寒がりと認識されているミニチュアダックスフンドは冬の寒さや真夏の冷房が苦手です。寒いのが苦手ということで服を着せてオシャレさせている光景をよく見ますが、蒸れてかぶれる原因になることがあるので注意が必要になります。