治療や手術にかかる費用をカバー|ペット保険で愛犬の健康維持

レディ

ゴールデン犬の魅力

ゴールデンレトリバーと猫

性格の良さで人気を集める

ゴールデンレトリバーは誰もが知っているような大型犬で、日本での人気はかなり高い傾向にあります。犬種人気ランキングの調査では、数ある大型犬の中で1位の人気を獲得したこともあります。ラブラドールレトリバーと僅差であることが多く、年度によりラブラドールが上位にくることもあるようです。ラブラドールは盲導犬や警察犬といった仕事犬のイメージが強く、実際に多く活躍していますが、ゴールデンレトリバーは家庭犬として存在していることが多いです。ゴールデンレトリバーの優しい性格・人当りの良さ・寛大さ・利口さが家庭犬としての人気の理由で、攻撃性が低く世話も難しくないという点も魅力となっています。子どもにも友好的で愛情深いので、成長を共にすると子どもの心に健やかさを与えると思います。

しつけと運動の注意点

性格面で問題はなく、しつけに関してもそれほど問題はありません。しかし適切なしつけを行わないと利口さが損なわれます。望ましくないのは野放的な育て方で、おすわり・まて・よし・名前を呼んだら来るなど基本的なしつけは必要不可欠です。利口だからとしつけを怠らずに、日常や社会に迷惑をかけないくらいのしつけは行うと良いです。賢いので学ぶのは早く他の犬種に比べてしつけやすいです。そのため、ゴールデンレトリバー当人が遊びでも迷惑な行動や子どもを傷つけるといったことがないように、いけないことは早めに教えることが大切です。また、大型犬なので運動量が必要です。ゴールデンレトリバーの場合は、軽く走るくらいの散歩が朝夕の2回行います。人間は自転車に乗って、引き運動でも良いです。しかし自転車で犬の散歩をする際は、犬のことを配慮したスピードで走行すること・犬が勝手な進路変更をしないようしつけておくことが大事です。またリードは首につけるタイプではなく、胴体につけるタイプをオススメします。